特殊車両の通行許可申請は全国特殊車両許可申請支援オフィスにお任せください【全国対応】

特殊車両の通行許可申請のことならなんでもお気軽にご相談ください!

049-298-5818
営業時間9:00~18:00(土日祝休み)

お問い合わせフォーム

ブログ

車検登録前の特車申請について

2016年08月17日

車検登録前の特車申請とは

特殊車両の通行許可申請において、新車等の購入で自動車検査登録が済んでない(まだ車検証がない状態)場合、登録が完了し車検証が交付されてから特殊車両の通行許可申請に着手しなければならないのでしょうか。

例えば、車検証が交付されてから特殊車両の申請に着手、特殊車両の通行許可が下りるまで1ヶ月間かかるとすると、その期間は特殊車両として運行・活用することができず非常に非効率的です。

そのため、国道事務所では車検前の事前申請を受け付け、事前申請をすることで車検登録後速やかに特殊車両として運行することが可能となります。

事前申請の注意点と流れ

事前申請はオンライン・窓口申請どちらでも可能です。ただし、いずれの場合でも、車両諸元や書類の記載方法、添付書類等について国道事務所の担当者との打ち合わせが大切です。特にオンライン申請の場合、事前相談なしに送信すると必要書類不備により受理されず差し戻しとなる場合があるようです。

申請時には、車検証に代えて車両諸元が確認できる書類(メーカーのカタログ~外観図等)を可能な限り入手して申請書に添付します。そして、申請時に添付書類のどの数値を参考にしたかを国道事務所の担当者に分かるよう示しておく必要があります。

未確定な入力箇所(型式や車両番号等)は暫定的に仮で入力します。

申請書提出後、審査を開始してもらいます。その後、車検証が交付されたら、車検証の写しを提出します。車検証の登録番号や車両諸元を確認してもらい、問題がなければ許可証の発行という流れとなります。

 

この取扱いにより、上手に活用すれば車両をより効率的に運行できるのではないかと思います。車検登録前の事前申請についてご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ

特殊車両の通行許可申請についてなんでもお気軽にご相談下さい!お待ちしております。

お電話はこちらから

049-298-5818

営業時間 9:00~18:00(土日祝休み)

メールはこちらから

お問い合わせフォーム

※ フォームでのお問い合わせは24時間受付しております。

※ 営業時間外でもご予約いただければご対応させていただきますので事前にご連絡下さい。

お問い合わせ

特殊車両の通行許可申請について
なんでもお気軽にご相談下さい。

049-298-5818

営業時間 9:00~18:00

お問い合わせフォーム

24時間受付

※ 営業時間外でもご予約いただければご対応させていただきます。

アーカイブ


Page top